トマト薬局のブログ

HOME  > トマト薬局のブログ  > ピックアップブログ一覧

ピックアップブログ

勉強会を開催しました!@ご施設様

先日、いつもお世話になっている施設での勉強会です。

今回は睡眠薬をテーマに大島店の林が講師をさせて頂きました。

各薬剤毎での注意点だけでなく、実際のご入居者別に注意点を整理した表も作成し、ご参加されたスタッフ様からも多数のご質問を頂きました。

早速、次回として感染予防対策についての勉強会のご依頼も頂きました!!

ありがとうございます。

 

 

第10回在宅医療薬学会に参加しました!

先日、横浜で開催された第10回在宅医療薬学会に参加しました。

岡山エリアから私と林・吉田の計3名が参加しました。

今回は薬剤師がより対人業務にシフトするために、どのようにして対物業務を減らすかということが盛んに議論・発表されていました。

当薬局でもさらなるレベルアップのために色々と取り組まないといけないと強く感じたその日。

晩には3人でビール片手に大議論でした(ただの酔っ払い??)

 

 

地域勉強会(脱水症編)

伊予市の住民向けに脱水症・経口補水液の作り方で講演しました。特に活発な方が居ますとお話が一方的にならずに楽しくなります。今回は実習中の学生さんにも見てもらえました

講演をしました(倉敷リハビリテーション看護研究会にて)

倉敷リハビリテーション看護研究会様よりご依頼を頂き薬剤師の在宅医療についてお話をさせて頂きました(@しげい病院様)。

 

看護師さんの勉強会ということで、男性は自分一人だったので緊張しました・・・

 

私以外の演者の先生のお話しも拝聴させて頂き、看護師さんの視点から見る在宅医療について大変勉強になりました。ありがとうございました!

トマト薬局の在宅医療日記

先日、岡山エリアの奉還町店にてスタッフに同行して患者様の訪問を行いました。

お薬のこと、体調のこと、食事のこと、最近の出来事。
みなさん沢山おはなしくださいました。

「私は元気よ~。おたくは元気なの?」とお声掛け下さる患者様もおられ、暑い1日でしたがむしろこちらがパワーを頂きました(^^)。

そのあとは、岡山エリアの若手薬剤師達と勉強会に参加。

しっかり学んだあとは、バッチリ打ち上げ会をしました(笑)。