トマト薬局薬剤師のひとりごと ⑭冬場の血圧上昇

  • HOME
  • ブログ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと ⑭冬場の血圧上昇

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

冬の寒さが厳しくなると体も縮まる気がしますが、血管も実際に暖かい夏場は弛緩して寒い冬場は縮まります。そのため冬場のみ血圧が普段より上昇する方は多いです。そのため冬場だけ降圧剤が追加・増量されて暖かくなると元に戻るケースもよくあります。冬場の血圧上昇は仕方ない部分もありますが、気を付けるポイントもあるのでお伝えさせていただきます。

〇寒い部屋で家庭血圧測定していませんか?

先程も気温が下がると血圧上昇するとお伝えしましたが、家庭血圧測定されている方で寒い部屋で朝起きてすぐ血圧測定されて血圧が高いと言われる方も多いです。この場合は気温が低いための血圧上昇が考えられます。冬場の家庭血圧測定は必ず部屋の暖房がしっかり効いた後にお願いします。

〇体が冷えていませんか?

外出時等に体が冷えると血圧上昇に繋がりますが、特に脚が冷えると血圧上昇や頭痛などの体調不良訴える方が多いです。今は昔のももひきではないですが、ユニクロのヒートテック等(個人的には極暖がおすすめ)防寒の良いアイテムがあります。寒い場所に行かれる方や職場の足元が冷える方は是非御利用ください。

〇睡眠きちんととれていますか?

睡眠不足や睡眠の質の低下も血圧上げる原因です。電気代高騰しているので電気代の節約などで寒さを我慢して睡眠不足になっていないか注意が必要です。

〇塩分摂りすぎてないですか?

夏場に比べて汗をかきにくいのに塩分摂取が多くなってないでしょうか?温かいラーメンの汁であったり漬物の食べ過ぎで血圧上昇される方多いです。塩分排出する果物の摂取も心がけましょう。

〇運動不足で体重増加していないですか?

私もそうですが寒いと外を歩く気がしなくなります。運動不足で体重増加すると血圧は上がりやすくなりますので体重管理をお願いします。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。