薬学生の実務実習

はじめまして。

私は愛媛県松山市のトマト薬局保免店で薬学生の実務実習を指導しています薬剤師の尾場瀬です。

 

トマト薬局保免店では現在松山大学薬学部5年生の学生さん2名が薬学実務実習を行っています。

弊社では薬学教育6年生になった時以来、地元松山大学の学生さんはじめ複数の大学の薬学部から薬局実務実習を受け入れています。

過去に弊社で実務実習を行った学生さんが現在では地元の病院に就職されて、御家族と一緒に薬局に来ていただき近況の話をしてくれたり、学会や勉強会で偶然会ってお話する事があります。

中には卒業後に弊社に就職希望いただく学生さんもいます。

 

長年実務実習を担当している私としましては、まるで学校の先生にでもなったかのようなほっこりした気持ちになれる経験をさせていただいています。

 

今回受け入れている実務実習生2名も大学とは全く違う環境の中実習を一生懸命頑張ってくれています。

今後外来業務の実習が始まり、弊社の特徴でもある在宅業務にも同行してもらう予定です。

在宅の患者さんを模擬的に担当してもらう事で、薬剤師の法規や倫理観を学び、患者さんに寄り添う事の出来るコミュニケーションを現場で体験してもらいたいと思います。

また弊社での薬局実務実習の経験を次の病院実務実習に繋げて欲しいと考えています。

 

弊社は薬局実務実習を受け入れる事を地域貢献の一つと考えています。

今後も未来で職能を発揮して地域に貢献できる薬剤師を一人でも多く輩出する一助になる事が出来れば幸いです。

現在の薬局実務実習を無事に終えましたら再度報告させていただきます。