トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは。

世の中コロナで暗い話題ばかりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?せっかくの春なのに、、

さて、先月にはなりますが、緩和ケアフォーラムにて今回は玉島店の川崎が薬剤師代表にてお話させて頂きました。

トマト薬局の在宅医療日記


玉島店は外来業務中心のかかりつけ薬局として地域で活動していますが、加えて地域の在宅医療にも積極的に対応しています。その中で日頃から思うことや感じることをご紹介しました。

トマト薬局の在宅医療日記


シンポジウム形式だったのですが、、演者メンバーが倉敷を代表する在宅医療の超一流の方々ばかりで、、、川崎曰く、人生で一番の口渇だったそうです。おつかれさまでした!!!

最後に、今回のトップの画像は私がとある患者様のお宅に在宅訪問したときに頂いた巨大大根です(持ってるのは某事務)。

「あんた、これ大根持って帰ったら」 ➡ 私「え?大根?いやいや大丈夫ですよ」

「そういわずに持って帰ったら?」 ➡ 私「いや~、重いし別に要らな・・」

「あんた男やから分からんじゃろうけど、持って帰ったら女性の職員さん絶対喜ぶから!!」 ➡ 私「えー・・・」

で持って帰ったら、本当に女性のスタッフさんが喜んで持って帰りました。
まだまだ修業が足りませぬ。。。