トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは

コロナ禍の新しい生活様式にて、不便な生活が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?

当薬局でも何か地域に貢献できるようなことはないかな?と考え、今回「新型コロナウイルスの消毒に関するQ&A集」を作成し、6月上旬に地域に配布しました。色々な情報が流れる中で、少しでも正確な情報が伝えられたらいいなと思っています。もしご希望の方がおられましたら、お近くのトマト薬局までお声掛けください。

さて、先日の出来事。奉還町店に顔を出すと、、沖縄ismのA薬剤師からこんな素敵な(?)ものを頂きました。飲むもヨシ、消毒に使うもヨシ!!。

トマト薬局の在宅医療日記

私「A先生、これってストレートで飲んでもいいんですか?」

A薬剤師「いやいや、喉死にますよ。ふつうは18%くらいに割ってください」

ですって。危ないところでした、、知りませんでした。。ということで飲む気満々。。

つづいて、玉島店からはすっかりマスコット化したサボテンに、ついに花が咲きそうだと素敵な写真付きメールを頂きました。K薬剤師に「財津和夫ですね」と返信しましたがノーリアクションでした。

トマト薬局の在宅医療日記

そして、私はというと、つばさクリニックさんのクリニック新聞の1コーナーで取り上げて頂きました。

http://www.tsubasa-clinic.net/pdf/shinbun-34.pdf

とある日の在宅訪問中に、スタッフから「患者さんから、今すぐ連絡をください!!とすごい剣幕で電話ありました。」と言われ、何か大変なことをやってしまったのかと恐る恐る電話すると、、「あんた!!見たよ!!つばさ新聞!!思わず薬局に連絡しちゃったよ!!」とわざわざお声を頂きました。

ドキドキした、、、でもそう言って頂いてウレシイ。

ありがとうございます!!