トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは

いよいよ12月になり年の瀬となりました。

今年はコロナ一色で、最後も年末やクリスマスのウキウキ感をあまり感じないのがさみしい限りです。

(いつものエリア忘年会が出来ないのがさみしい・・・去年の写真で楽しもう・・https://www.kk-tomato.com/blog/223)

 

そのような中で、入院ではなくご自宅で過ごす方が増えていることから、今年は当薬局でも多数の在宅訪問依頼を頂くようになりました。

 

特にオピオイドや注射の依頼が増えているため、それらについてスタッフで勉強を行いました。

 

まずは、第一三共さんにお声掛けを頂き、「緩和ケアLive Symposium in 岡山」に参加して、オピオイドの知識の復習とアップデートを行いました。

 

 

 

今回は当薬局にわざわざ中継を設置して頂き、皆でオンライン参加させて頂きました。

 

余宮先生のお話はこれまでも多くのところで拝聴しましたが、いつもながら分かりやすいお話でした。

今回、余宮先生自身は埼玉県からの無観客講義だったそうですが、それであのテンポと元気はすごすぎる!!(笑)

 

 

そして次に携帯型ディスポーザブル注入ポンプの使用と混注方法の勉強会をと思い、こちらは当薬局の注射マスターの髙木薬剤師に演習してもらいました。皆、この真剣な表情。

 

 

下記の動画はその勉強会風景ですが、最後に何か重要なことに気が付いた髙木薬剤師(笑)

(クリックすると再生されます)

IMG_3450