トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは

2月になり少しずつ温かくなって・・・いるのだろうか?

花粉到来に恐怖を覚える今日この頃です。

 

さて、先日、玉島の新スポット、カフェアイボリーさん(https://www.instagram.com/cafeivory/)で開催された地域の栄養改善教室にお声かけを頂き参加して参りました!

 

お店の中にキッチンを備えた地域で使えるコミュニティースペースがあり、そこでは今後も地域の方々で色々な企画が計画されているそうです。楽しみです♪

 

今回は地元の民生委員さんをはじめ地域の10名ほどの方が来られており、管理栄養士の方のレクチャーでお菓子作りをされていました。

 

私もお手伝い(たぶんかなり邪魔だった・・)をさせて頂きました。

お菓子作りなんて学生の調理実習依頼なのでドキドキ。

 

まずは生地作り!

生地をオーブンで焼いていい香りがしている間、砂糖を焦がしながらバターとナッツと絡めて激ウマナッツのトッピングづくり

出来上がった生地に溶かしたチョコとさきほどのナッツやトッピングでデコレーション

 

皆さん盛り上がる中、チョコをこぼしたりして、一人上手にデコれない私。

落ち込む私に、管理栄養士の方から「全然変じゃないですよ!!顔の形にしたんですね!」と励ましの言葉があったものの

「え、、すみません。。。それは、、たまたまです。。そんな意図もなく。。。ただ不器用なだけなんです・・・」

ということで最後は実食!!超美味でした!!