渡辺 奈津美

先輩の声

Q1. 薬剤師に興味を持った理由は?

女性でも長く続けること出来るためです。 私は女性でも長く続けることが出来る仕事に就きたいと考えていました。その中で薬剤師という仕事を知り、女性が比較的多く長く続けている人が多い仕事だということを知り、薬剤師を目指しました。

Q2. あなたの仕事のやりがいとは?

より多くの患者様と深く関われることです。 在宅業務を通してより多くの患者様と深く関われることです。一人一人の患者様を訪問することは大変ですが、その分外来業務よりも患者様と密なコミュニケーションをとることが出来ます。自分の名前を覚えて頂いて、いつもありがとうと言われた時は本当に嬉しかったです。

Q3. あなたが仕事で辛かったことは?そして、それを経験して何を得ましたか?

コミュニケーションの相違でミスにつながった時です。 患者様や医師とのコミュニケーションが上手く取れず、伝え間違いや聞き間違いをしてミスにつながってしまった時です。知識を付けることはもちろん、きちんとしたコミュニケーションを取らなければミスにつながってしまうということに気付き、話をしっかり聞く、伝えるという基本的なことをきっちりとこなせるようになりました。

Q4. あなたがトマト薬局を選んだ理由は何ですか?

子育てをしながらでも働けるためです。 子育てをしながらでも働ける環境が整っているということです。今年4歳になる娘がいるのですが、子育てをしながら働ける調剤薬局を探していました。その中で、トマト薬局は休みの融通を利かせてくれたり育児を支援する制度が整っていたので選びました。

Q5. あなたの仕事内容を教えてください。

外来、在宅業務が主な仕事です。 週2回の外来業務と週3回の在宅業務を主な仕事としています。外来業務では調剤や患者様への服薬指導、在庫管理を主な業務としています。在宅業務では患者様の家に直接訪問して服薬指導を行います。

Q6. あなたが仕事でうれしかったことはありますか?

提案で薬の服用改善につながった時です。 薬剤師から医師への提案で患者様の薬の服用改善につながった時です。患者様の悩みや困っている事を聞いてどうやったら良くなるかを考えて、それが改善され患者様に喜んで頂けた時は薬剤師になって良かったと思います。

Q7. プライベートはどのようにお過ごしですか?

娘と遊んで過ごしています。 基本的には娘と遊んで過ごしています。休みの日は一緒に遊園地や公園に行って遊んだり、家でゆっくり過ごすことが多いです。

Q8. あなたの今後の目標をどうぞ!

日々勉強、会話を意識していきたいです。 患者様が安心して在宅でのケアを受けることが出来る手助けをしていきたいです。そのためには勉強して知識を増やすことと、患者様とより多くのコミュニケーションを取ることをしなければいけないと思います。患者様に信頼してもらえるように日々勉強、会話を意識していかなければいけないと思います。