トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは。

ブログを書いている今日は朝の暑さが和らいでいました。少しずーつですが秋を感じるようになっています。

 

さて今日は玉島の乙島地区にお声掛けを頂き、地区サロンでお話をさせて頂きました。

今日は私と玉島店の横山薬剤師と実習生2名でお邪魔させて頂きました。

 

これからの季節はコロナだけでなく様々な感染症の季節です。

今回は「感染症対策」と題して、これから流行る疾患や予防等の大切さをお話して参りました。

講義後は沢山のご質問を頂きました!

講義後も地区会長さんからお声かけ下さり、高齢者支援センター(地域包括支援センター)さんの企画した脳トレなどもご一緒させて頂きました。

早速脳トレに挑む横山薬剤師。

緊張しながらも楽しむ学生さん達。会長さんから「立派な薬剤師になってね」と声掛けも頂き、きっと良い経験になったのではないかと思います。

 

最後はお寿司やお菓子などたくさんのお土産を頂きました。

本当は地域の皆さんで一緒に食べるのが恒例なのだそうですが、この時期なのでそれが叶わず・・。コロナが落ち着いたら、次は是非皆さんとお昼がとれたらな、と思った1日でした。

 

お声掛け頂いた乙島地区の皆様、高齢者支援センターの皆様、ありがとうございました!!

(下の写真は地域の人の手作りスリッパ。コロナ対策で使い捨てだそうです。すごい!!。学生さんのお土産にと頂きました!)