トマト薬局の地域活動日記

こんにちは!

 

最近は日中も暑さが増して、まるで夏を思わせるような陽気ですね。

紫外線対策グッズはもう購入されましたか?

どんどん気温も高くなっていくので紫外線・熱中症対策もしっかりしていきましょうね~!

 

さて、先月のお話しになりますが、

介護施設の方から勉強会の依頼をいただいたので実施しました。

講師は中村薬剤師と菊田薬剤師!

勉強会の内容は、施設の方からのご要望で

「服薬が困難な方への支援」

「服用時の注意点(お薬手帳・後発医薬品について)」

「サプリメントについて」

でした。

 

一方的にこちらからお話しをするばかりになってしまっていたので、

間に脳トレやストレッチなどを取り入れればよかったなと反省…。

 

お薬相談会も実施しました!

今回受けた質問や相談は、

『ミドリムシは体に良いのか?』

『牛乳で血圧の薬を飲んで良いのか?』

『薬の使用期限はどのくらいなのか?分包されている薬の期限は?』

などなど、他にもたくさん頂きました。

 

トマト薬局では介護施設や地域の集会所・公民館で行われているサロンや会合にも

出張講師としてお伺いし勉強会をさせていただいております。

このような勉強会を通して地域の方々と身近に寄り添えることがとても嬉しいです!

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています!(^^)!