トマト薬局薬剤師のひとりごと③ 糖尿病犯人捜し

  • HOME
  • ブログ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと③ 糖尿病犯人捜し

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

私事ですが、妻はよくサスペンスを見ています。娘はもう大学生ですが名探偵コナンのファンです。意外な人が犯人でそれを推理するのが面白いのでしょうか?個人的にはあまり面白さが分かりません。ただ私も仕事では犯人捜しのお手伝いのような事をする事がよくあります。

血糖値が高い患者さんで例えば毎晩寝る前にコーラー1L飲んでいますとか、ポテトチップス大袋1つ一気に食べます。ビールも500ml5本飲みますという人がいますが、この場合はご自分でも良くない物を摂っているという罪悪感を必ず持っています。もちろん良くない事ですが、実は一番厄介なのは本人は血糖値に悪い物という認識がなく口にしている物ではないかと思います。

具体的に今まで患者さんとお話していて見つけた事のある血糖値悪化の善人面した犯人をあげていきます。

①栄養ドリンク 皆さんも仕事を頑張らないといけない時などついつい自分で買って飲んだり、また差し入れでもらう事もあるかもしれません。名前も栄養ドリンクですから体に良いと思って毎日飲む方もいらっしゃいます。これはかなり糖分が高いので実は血糖値悪化の犯人だった人が何人もいました。

②スポーツドリンク これも今の暑い時期爽やかなCMで体に良い印象があります。もちろんスポーツして汗をかいてカロリーも消費している時なら良いですが、ずっと室内のクーラーの効いた部屋にいるのにスポーツドリンクで水分補給すると糖分の取りすぎになります。

③缶コーヒー コーヒーはポリフェノールが豊富で動脈硬化抑制など体にも良いと言われています。ブラックコーヒーで飲むには問題ないと思いますが、缶コーヒーはかなりの糖分が入っています。各社で異なりますが例え微糖表示があっても結構糖分高いので気を付けましょう。

④みかん これは愛媛県人あるあるなのですが、冬場にみかんで血糖値が上がる方が本当に多いです。愛媛県愛が強いのか、みかんを健康に良い物と信じ切ってる県民が多いです。また愛媛県人は近所の農家の方から出荷に不向きなみかんを箱でもらう事が多く1日5個とか食べる方続出です。腐らせてはいけないと思うので皆さん食べてしまいます。愛媛県人の生真面目さが表れています。大きいみかん1個はお茶碗一杯分のごはんと同じ糖分があるので一日1個までとお話しています。他の県に行けばりんごや桃などご当地の果物が問題になってるんではないでしょうか?

もし血糖値が高くなってるという指摘をされたら、あなたが体に良いと思い込んでいる良い人面した食べ物も是非疑ってみて下さい。意外にも犯人かもしれません!

トマト薬局の目標である【薬と健康を通した温かいつながりを】実現のためにこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。