トマト薬局薬剤師のひとりごと ⑩薬飲み始めたら止められないんでしょ?

  • HOME
  • ブログ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと ⑩薬飲み始めたら止められないんでしょ?

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

薬局で薬剤師として働いていて、新しい薬が患者さんに出る時によく言われる言葉で「この薬飲み始めたらもうやめられないんでしょう?」と言われる事があります。つい最近も高血圧で初めて降圧剤が処方された患者さんに言われました。糖尿病の患者さんに言われる事もよくあります。正直なところ降圧剤や糖尿病の薬を飲み始めてずっと飲み続けたり薬の数が増える人の方が多いのも事実ですが、お薬がなくなる方も確実にいます。そのためにはどうしたら良いんでしょうか?

〇体重減少・維持

体重減少が難しいのは事実ですが、高血圧・糖尿病など生活習慣病を薬以外で改善するには一番有効な手段です。薬飲み始めて体重減少から薬が減量になり最終的に薬がなくなる人もいらっしゃいます。

〇塩分減量

高血圧の場合はこれも重要です。特に男性に多いですがラーメンの汁を飲んだりラーメンライスにしたりするとかなりの塩分接種になります。また高齢の方で漬物にはまり急に血圧上昇する方がいます。足のむくみや翌朝の体重増加につながる事も多いので気を付けてください。

〇適度な運動

体重減少にも繋がるのですがウォーキングなど適度な運動習慣は動脈硬化抑制にも良いですし、筋肉を維持する事は太りにくい体作りになります。

〇食習慣の改善

夜の晩酌のスナック菓子など寝る前の食事・早食い・朝食抜きの生活など何かしら改善ポイントがあるのが普通だと思います。

〇体重・体形チェック

毎日体重を測定したり、サウナ等裸になり自分の体形が見えるような所に行くなど自分の体形を気にする努力は続けましょう。臭い物には蓋をしたくなりますが、自分で問題を認識して目標をたてる事が全ての第一歩です。

病気であっても薬を飲む事で検査値は健康な方と同じにする事が出来ます。有難い事ですが、出来れば薬に頼りたくないというのは多くの人が考える事だと思います。全ての薬をなくせるわけではないですが、努力でなくせる薬もあります。難易度高いですが是非一度はチャレンジしてもらいたいです。また体重減少などが出来た時は薬が効きすぎて、過度な降圧や低血糖等の副作用が出る事があります。血圧や血糖値の推移や自分の体調変化には十分気をつけて下さい。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。