トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは

先日、倉敷市の在宅医療を進める会にスタッフらと参加してきました。

 

今回はACP(人生会議)の普及について。

ACPとは自分のこの先のヘルスケアについて考えること。いざという時自分はどうしたいかどうしてほしいかを考え記録に残すこと。

今回は岡山県北の奈義町で家庭医をされている松下先生らが行われているACP普及の取り組みを拝聴して、多職種でのグループディスカッションでした。

ACPって難しいですよね。とても大切なことなのにとてもナイーブなこと。頭で理解できてもいざ自分がとなるとなかなかというのは私も全く同じです。まだまだ勉強中。

その中で奈義町では普及のために、少しでも身近なところに感じてもらおうとミニ動画を作ったそうです。が、これがスゴイ!出演は全て奈義町の方。ちなみに動画づくりを発案したのは息子薬の薬剤師さんとのこと。プロの方に撮ってもらったそうで立派な作品でした。

10分ほどの動画なので、お時間ある方は是非。