トマト薬局薬剤師のひとりごと⑦ 無料抗原検査

  • HOME
  • お知らせ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと⑦ 無料抗原検査

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

薬局薬剤師の仕事というと薬の調剤をしたり説明していると思われている方が多いんではないかと思います。

そういった仕事以外にも地域住民の皆様のために出来る様々な取り組み実施しています。その中で新型コロナウイルスに対する無料抗原定性検査についての取り組みについて紹介させていただきます。

オミクロン株の流行により新型コロナウイルス患者の減少がやっと見えて来た状況ですが、自分がコロナウイルスに感染していて例えば高齢の方に感染させるのではないかと心配されている方も多くいます。コロナウイルスに感染しているか不安な場合に、〇熱や喉の痛みや咳など症状が全くない〇濃厚接触者ではない方〇無料抗原検査実施場所と同じ県内の居住者のみですが無料抗原定性検査を受ける事が可能です。(令和4年9月現在。今後は制度がいつまで延長されるか未定)

トマト薬局では通常の外来診療の患者さんへの対応が第一優先ですが、時間帯等みて抗原定性検査が可能な時間帯に対応させていただいています。愛媛県では基本はインターネットからの予約になりますのでもしご希望ある方いらっしゃいましたらこのホームページ→ 災害・新型コロナ感染拡大に対する備え→抗原定性検査予約サイトから予約お願いします。予約多数の場合はやむなくお断りする場合もありますので御了承お願い致します。

また無料検査用以外にも販売用として抗原検査キットの販売を実施しています。在庫の確認等は各店舗にお願い致します。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。