トマト薬局薬剤師のひとりごと⑧ 抗原検査キット販売

  • HOME
  • お知らせ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと⑧ 抗原検査キット販売

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

薬局薬剤師の仕事というと薬の調剤をしたり説明していると思われている方が多いんではないかと思います。

そういった仕事以外にも地域住民の皆様のために出来る様々な取り組み実施しています。その中で新型コロナウイルスに対する医療用抗原検査キット販売についての取り組みについて紹介させていただきます。

トマト薬局では無料抗原検査事業も実施しています。無料で抗原検査受けられるのになんで販売もするの?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。どんな時に無料抗原検査と販売する抗原検査キットの利用を使い分けるのか簡単に説明させていただきます。

先ず無料検査に関しては前回も書きましたが、症状が全くなくて濃厚接触者でもない人しか利用出来ません。また無料検査受けられる所で指定された時間に受ける必要があります。購入した抗原検査キットに関しては症状があったり濃厚接触者であったりも関係なく、夜中でも祝日でも検査が可能です。購入する抗原検査キットは何か問題があった時の保険のような存在だと思います。具体的に購入いただいた抗原検査キットの使用方法ですが、〇喉の痛みや発熱・咳など症状はあるが医療機関受診する時間がない時に検査〇濃厚接触者が何か症状が出た時の感染確認〇濃厚接触者の自宅待機期間短縮に利用などのケースがあると思います。

濃厚接触者の自宅隔離ですが、現在は最終濃厚接触した日の翌日から5日間になっています。例えば日曜日に友達と飲食してその友達がコロナ陽性だった場合は金曜日まで自宅隔離で出勤は土曜日からになってしまいます。もっと早く出勤したい場合は2日目と3日目の抗原検査キットで陰性確認されれば濃厚接触者解除になります。つまり火曜日と水曜日の早朝抗原検査を実施して陰性が確認出来れば水曜日から出勤可能という事です。購入した抗原検査キットならこのような使い方も可能です。ここで注意いただきたいのが抗原検査キットには医療用と研究用があり検査精度は当然医療用が高くなります。二回の抗原検査キットの陰性確認で出勤出来るのは医療用の抗原検査キットのみですので注意して下さい。ネット通販で販売されている物は研究用が中心になります。

トマト薬局では無料抗原検査にも使用可能な医療用抗原検査キットを販売しています。必要な方は各店舗にお問い合わせいただければ幸いです。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。