トマト薬局薬剤師のひとりごと ㉒高尿酸血症

  • HOME
  • お知らせ
  • トマト薬局薬剤師のひとりごと ㉒高尿酸血症

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

高尿酸血症は中年男性に特に多い疾患です。尿酸値が高くなると足の親指の付け根などに激痛が出る痛風発作が出ます。また痛風が出る方は腎結石や尿路結石が出来る方が多くこれも激痛が伴います。メタボ気味の男性は是非会社の検診などで尿酸値の測定をしてみましょう。痛風の痛みが出ている時は尿酸値を下げる薬は服用しない方が良いですが、痛風発作が出る前や痛風発作が出てある程度期間が経てば尿酸値を下げる薬の服用が可能です。多少尿酸値が高いくらいなら食生活などで低下させる事も可能です。

〇先ずビールがお好きな方は尿酸値上げる一番の原因になっている事が多いです。プリン体ゼロビールや第三種のビールに変更する事でプリン体の摂取を大幅に低下出来ます。

〇レバーや魚卵や干物など酒のつまみに最適な食べ物もプリン体が多いので食べ過ぎに注意が必要です。

〇海藻や野菜は体をアルカリ性に傾ける事で尿酸の排泄が増えます。

〇水分補給を増やして尿量増やす事も尿酸排泄に有効です。

〇クロレラやロイヤルゼリー・エビオス錠など健康食品服用後尿酸値が上昇する方もいらっしゃるので注意が必要です。

健康診断や内科の血液検査で尿酸値が高かった事が見つかった方は一度泌尿器科受診をお勧めします。腎結石などが出来ている場合は衝撃波で結石を粉砕する方法があります。尿路結石の予防などに有効です。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。