トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

  • HOME
  • ブログ
  • トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

こんにちは
朝晩と本当に寒いですね。これからますます寒くなる季節ですが、当薬局でとてもアツーイ出来事ありました!!
それがこちら!!

トマト薬局の在宅医療日記(番外編)
トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

当薬局の「トレーシングレポート」の取り組みが日経DIさんにて紹介されました!!\(^^)/
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/di/magazine/

「トレーシングレポート」とは言わば医師への「お手紙」です。

通常はお薬などで何か気が付いたことがあれば、「疑義照会」としてその場で問い合わせを行います。
ただその中で、是非医師には伝えたい情報だけど急ぎでは無い、といった内容については「トレーシングレポート」を通じて情報提供を行っています。
例えば、患者様が先生には直接お伝えし辛かった内容や、薬剤師として気が付いた点などなど

トマトと言えば在宅医療!!はもちろんのこと、実は「トレーシングレポート」も10年以上前から取り組んでおり、以前にも同じく日経DIさんで特集をして頂いたり、普及に向けて学会発表などを行ってきました。

このトレーシングレポートをきっかけに処方が変更になることや、医師からフィードバックを頂くこともあり、当薬局の薬学的介入においては欠かせないツールとなっています!。

トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

こちらは今回の記事でインタビューが載った伊予店の中矢薬剤師!!

トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

同じく記事の中でご意見番として多々登場した越智薬剤師!!
あれ?でも写真が載ってない??と思い訊ねると「アハハ、僕は遠慮しといたんよ~」と謙遜されていたので、代わりに素敵な写真を載せておきます!!(ご本人の許可無し!!)

トマト薬局の在宅医療日記(番外編)

( ̄ー ̄)ニヤリッ