講演会の報告(3月) @ 岡山

講演会の報告(3月) @ 岡山

① 3/12(土)に「高齢者の生活を支える人たちの会」にてお話をさせて頂きました。この会は数年前に一人のケアマネさんが立ち上げされたのですが、年を追う毎に規模が大きくなり、今では岡山県中から沢山の職種が集まる交流会になっています。

今回は私から薬剤師による在宅医療や薬局のこれからについてお話させて頂きました。新たに色々な方とお知り合いにもなれたので、また新たなコラボレートができたらな~と思います。

(写真見たら私、背中丸いですね、、、今度から気を付けよう・・・)

② 3/14(月)に老松・中洲高齢者支援センター様からご依頼を頂いて、ケアマネ交流会にて薬剤師の在宅医療における役割をお話させて頂きました。

熱心なケアマネさんが多く、講演後の質問コーナーでは薬剤師との連携について本音トークさせて頂くことができ、私自身非常に勉強になりました。ちょうどインターンシップ中の薬学生達も参加させて頂くことができ、大きな刺激になったようです。貴重な機会をありがとうございました。

(しまった、、写真を撮り忘れてしまいました・・・)

講演会の報告(3月) @ 岡山

③ 3/18(金)はつばさクリニック(http://www.tsubasa-clinic.net/)様よりご依頼を頂いて、毎月主催されている勉強会(Kurashiki Home-care Meeting)にてシンポジストをさせて頂きました(もう36回もされているのですね・・・すごい・・)。

今回は実際に我々が担当させて頂いた患者様の事例検討会だったのですが、各シンポジストの先生の話を聞いて、人や所が変われば患者様の表情やお困りごとも違っていたことを知りました。普段から多職種の方々と患者様に関する情報交換を積極的に行い、総合的にその方を知る事が大切だなと感じました。

(次回の勉強会 は小児在宅に関するお話だそうです)