神戸に行ってきました(勉強に!)

神戸に行ってきました(勉強に!)(3月) @ 岡山

先日、神戸薬科大学で開催された第32回薬剤師実践塾に岡山エリアから3名参加してきました。寒波の到来で本当に寒かったです・・・

今回は神戸学院大学の白川教授の講義で、主に高齢者における加齢障害とフィジカルアセスメントに関する講義と実習でした。

高齢者における加齢障害では、白内障の患者様がどのように見えているのかをビニールを使って体験したり、難聴の方々が実際にどのように聞こえているかなどを知る事ができました。

またフィジカルアセスメントでは音叉を使用したり、シミュレーターを使って薬を投与したあとのバイタルの変化を確認させて頂くなど貴重な体験ができました。

在宅で使えそうな様々な知識や工夫を知る事ができ、また今日からの業務に活かしたいと思います。

神戸に行ってきました(勉強に!)(3月) @ 岡山