トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは。

インフルエンザに新型ウイルスと色々と心配が多い時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?外出の際にはしっかりとマスクを着用して、帰宅時には手洗いうがいは欠かさないようにしてくださいね。

さて、ちょうどこの時期は薬学生の方の就職活動が活発になり、当社でもインターンシップにてお越し頂くことが増えてまいります。

先日、岡山エリアでも今年最初のインターンシップがありました。

かつては「在宅医療って何ですか?」と言われることも多かったですが、最近では「授業で学んで興味が湧いて参加しました!」と仰られる方も多く、時代が変わったなぁと実感します。

今回も様々な症例の患家への同行に加え、担当者会議(自宅カンファレンス)にも参加しました。目を輝かせて色々と質問を頂きましたが、こちらも身が引き締まる思いでした。

メールにて感想を頂きましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。

「先日はインターンシップに参加させて頂き、ありがとうございました。 在宅医療を見させていただく中で、 患者さんに合わせた服薬方法の提案や、 カンファレンスを通しての多職種連携など、実際に見て自分の感覚でどういったものかを知るのはすごく大切なことだなと感じました。

特に最後に訪問させて頂いた末期がんの患者さんは、 日頃、人の死にあまり関わらず生きてる私にとって在宅をしてたら死は隣り合わせであり、そういった方々の最後に関わらせてもらうのはすごく責任が重くて大変なことではあるのですが その分やりがいも学べることも多いなと感じました。

この時期に貴重な体験をさせて頂けてとても良かったです。今回参加させていただいたことで、これから取り組むべきこともいくつか分かったような気がします。

お忙しい中、時間を取っていただきありがとうございました。沢山お話も出来て楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。」

Oさん、ぜひ素敵な薬剤師になってくださいね!

さて、話変わりまして、総社で地域医療に取り組まれているあさのクリニック様から映画「ピア」上映会のご案内を頂きました。なんと1000人の入場が可能とのこと!!私は昨年鑑賞しましたが、在宅医療の魅力が詰まった映画でした。宜しければ是非ご参加されてみてください! (当薬局も協賛してます!)

トマト薬局の在宅医療日記



(表紙の写真は「サボテンを輪切りにすると星型 でした!by 玉島店」にて内容とは一切関係がありません)