トマト薬局薬剤師のひとり言 ㉚高血圧生活指導

  • HOME
  • お知らせ
  • トマト薬局薬剤師のひとり言 ㉚高血圧生活指導

トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。

よろしくお願いします。

管理栄養士の先生から薬局職員が栄養指導などの生活指導について勉強する会の第2回目を開催しました。今回は高血圧に関して実際の患者さんへの生活指導のコツなど教えていただいたので共有させていただきます。

【塩分摂取制限】

高血圧の生活指導と言うと塩分制限が一番最初に思い浮かぶと思います。高血圧の原因として塩分が関係していない場合もありますが、一部の高血圧は塩分の取り過ぎが原因の場合もあります。実際の患者さんでも好きな漬物を頻繁に買うようになり血圧が上昇した方がいました。管理栄養士の先生のお話でもラーメンやうどんなどの汁を飲まないだけでも塩分の摂取が半分になるそうです。汁飲んでる方は注意ですね。

また体に良いイメージがあるサラダにかけるドレッシングも意外に塩分が多いので注意が必要だそうです。ドレッシング購入時に塩分量の表示を確認して塩分量の少ない物を選ぶ事も有効だそうです。

【体重減少】

高血圧の患者さんで血圧低下に一番有効なのは体重減少だと思います。それは分かっているけどなかなか出来ないのが体重減少だと思いますし、運動頑張って体重減少しても継続が難しいのが現実です。筋トレのような運動よりも、ウォーキングやジョギングのような有酸素運動の方が有効だそうです。

【暖かくすごしましょう】

最近急に気温が下がって来ましたが、冬場になると血圧上がって暑い夏場は血圧下がる方も多いです。家庭血圧測定されてる方も朝起きて暖房のきいていない寒い部屋で血圧測定する方がいますが、必ず暖房がきいた状態で血圧測定をお願いします。

脚が冷えると血圧上昇するので、ユニクロの極暖のタイツであったり厚手の靴下などの防寒をされる事で血圧上昇抑えられる事もあります。まだ防寒対策させていない方は是非お試し下さい。

今後他の疾患においても生活指導のコツの勉強を続けていく予定です。また勉強したらこのコラムでも共有していきますね。

トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。