トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは。すっかり春になり新年度を迎えました。
当社も新たに新人が加わり、エンジン全開ますます地域医療に励んで参ります!!
さて3月も色々とイベントがありました。

トマト薬局の在宅医療日記

まずは今年の診療・調剤報酬に関する勉強会。
今回は岡山県薬剤師会主催の全体の勉強会がありましたので、各店から代表者が出席してきました。
まさに物から人へ。
ポリファーマシーへの取り組みの評価など、かかりつけ薬剤師としての能力をさらに発揮しなければならない内容だったかと思います。
個人的には在宅医療についても当薬局が早くから取り組み始めて小児在宅が評価されるようになった点に注目したいと思いました。

トマト薬局の在宅医療日記

次に、総社市のあさのクリニックさん(http://asanoclinic.com/)が主催で行った地域公開イベント:映画「ケアニン」~あなたでよかった~の上映会に参加して参りました。
この映画は「介護職」と「利用者」の関わりを描いた内容となっています
介護職は報道でネガティブなところばかり焦点が当てられていますが、この映画では当事者達の様々な思いと、最後は人と人とのかかわりがどれほど大切か、それがいかに素敵なことかを伝えるものとなっていました。
私自身大変感動しましたが、職場のスタッフだけでなく是非、自分の家族にも観てもらいたいと思いました。